セレブはどんな名前つけてる?悩む!わんちゃんの名前あれこれ

ワンちゃんを飼うことになると、頭に浮かぶのが「どんな名前をつけるか」ではないでしょうか。
実際に家に来たワンちゃんを見て、様子を観察してから名前をつけるまで、早い人ならその瞬間に決められるかもしれませんが、案外悩んでしまう飼い主さんも多い様子。
そこでここでは、ワンちゃんの名前について、セレブさんたちはどんな名前を付けているのかに注目してみたいと思います。
ぜひ参考にされてみてくださいね!

ハリウッドのセレブたちはワンコにどんな名前を付けてる?

・エレン・デジェネレス
Ellen DeGeneres Show(エレンの部屋)というアメリカの人気トーク番組で大御所のコメディアン、エレンが飼っているワンコの名前は「オージー」、「キッド」、「ウルフ」。
やんちゃっぽい名前が素敵ですね♡

・ブレイク・ライブリー
日本でも大人気の女優さん、ブレイクの飼っているワンちゃんの名前は「ペニー」。
ちなみに、人気アーティスト、ジョン・レジェンドの奥さんでモデルのクリッシー・テイゲンのワンちゃんも、ペニーというそう。

・カイリー・ジェンナー
キム・カーダシアンの妹でリアリティ番組からコスメブランドまで大ブレイク中のカイリー・ジェンナー。
ワンちゃんの溺愛ぶりも有名で、ワンちゃんのために建てた人間も住めそうなエアコン付き犬小屋が数年前も話題になっていましたが、彼女が飼っているワンちゃんの名前が「ノーマン」と「バンビ」といいます。
女優のジェニファー・アニストンが飼っているワンちゃんの名前も「ノーマン」というそうで、お洒落な名前ですよね。

・エヴァ・ロンゴリア
「デスパレートな妻たち」で一気に日本での知名度が上がったエヴァ・ロンゴリア。
彼女が飼っているワンちゃんの名前は、「オプラ」だそうです。
オプラといえば、あのテレビ司会者で大御所のオプラ・ウィンフリーしか思い浮かびませんが、ラッパーの50セントのワンちゃんの名前もオプラというそうで…、案外人気ですね。
・マシュー・マコノヒー
人気ハリウッドスターのマシュー・マコノヒーと、彼の奥さんでブラジル人モデルのカミラ・アルヴェスは、数匹の保護犬と保護ネコを飼っているのだそう。
その中の一匹の名前は「フォクシー」。
今年早々(2021年)新たに保護犬を家族に迎えたそうで、にぎやかなお家になっていそうですね。

・ジェシカ・シンプソン
一世を風靡したジェシカ・シンプソンのワンちゃんの名前は、「デイジー」というそう。

・パリス・ヒルトン
愛犬家として知られるパリスのワンちゃんの名前は、「バンビ」というそう。
カイリー・ジェンナーと一緒ですね!
そのほかにも、「ティンカーベル」という名前のワンちゃんも飼っているそう。

・ジェイク・ギレンホール
実力は俳優のジェイクが飼っているのは、「アティカス・フィンチ」と「ブー・ラドリー」。
アティカスは、アメリカの作家ハーパー・リーの小説「アラバマ物語」の主人公からとったと推測です。
なかなかダークな、考えさせられる名前を付けていますね~。
「ブー」のほうは、イギリスのリヴァプール出身のロックバンドの名前?
どちらもなかなかユニークな名前で、人と被らないという点ではばっちりですね!

・アマンダ・セイフライド
最近映画でよく見かけるアマンダ・セイフライドのワンちゃんの名前は「フィン」。
呼びやすくて、ワンちゃんにとっても覚えやすそうな名前ですね。

・オードリー・ヘプバーン
有名な往年の女優、オードリー・ヘプバーンの愛犬の名前は、「ミスター・フェイマス」という名前だったそう。
オードリーに飼われているってことで、すでにフェイマスですよね(^^)

・クリスティーナ・リッチ
クリスティーナの飼っているワンちゃんの名前は「シェリフ」というそう。
なんだか強そうな、たのもしい名前ですね!

・デミ・ムーア
大御所女優、デミ・ムーアの愛犬の名前は、ヴィダ・ブルーというそう。
お洒落ですね~。

・ドリュー・バリモア
ドリューのワンちゃんの名前は、「フロッシー」だそう。

・ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)
「モアナと伝説の海」で「マウイ」の役もされていたドウェイン。
マッチョな彼の愛犬の名前は、「ブルータス」というそう。
イメージに合っているかも!

・グウェン・ステファニ
おしゃれアーティスト、グウェン・ステファニのワンちゃんの名前は、「ウィンストン」だそう。
なんか賢そうなイメージ!?

・ヒラリー・ダフ
ヒラリー・ダフのワンちゃんの名前は、「ローラ」だそう。
日本で「ローラ」だと、違ったイメージかも。

・ジェシカ・アルバ
ジェシカ・アルバのワンちゃんの名前は「シド」と「ナンシー」だそう。
これは映画「シド・アンド・ナンシー」から名付けたのかと思われますが、2頭飼いだから
できることともいえるかも?

・リア・ミシェル
日本でも人気のリア・ミシェルのワンちゃんの名前は、「パール」というそうです。

・ウィル・スミス
アクション映画ではおなじみウィル・スミスのワンちゃんの名前は、なんとなくエスニックな雰囲気の名前。
「インド」と「ザキー」だそう。

・ファーギーとジョッシュ・デュアメル
離婚してしまった二人ですが、二人のワンちゃんの名前は、「ミートローフ」と「ゾーイ」というそう。
美味しそうな名前ですね!

・ジョン・レジェンド
ジョン・レジェンドのワンちゃんの名前は「ペニー」だと前述しましたが、そのほかに
「ピーティ」、「プディ」、「ピッパ」、「ペッパー」というワンちゃんも飼っているそう。
みんな呼びやすい名前ですね!

・レディガガ
レディガガの飼っているワンちゃんは、「アジア」、「コージ」、「グスタフ」だそう!
なんか、コージなんてアジアっぽい名前に感じますが、なぜかグスタフも!

・マイリ-・サイラス
マイリ-の愛犬の名前は、「エミュ」、「メイト」、「ソフィー」だそう。
案外普通の名前で、マイリ-にしては保守的なイメージですが、覚えやすい名前ですね。

・セレーナ・ゴメス
セレーナ・ゴメスのワンちゃんの名前は、「ウィニー」だそう。
可愛らしくて呼びやすい名前ですねえ!

・ヴァネッサ・ハジェンズ
ヴァネッサ・ハジェンズの愛犬の名前は、「ダーラ」という名前だそう。

・ウィズ・カリファ
ウィズ・カリファの飼っているワンちゃんの名前は、「ヴィンセント・ザ・ドッグ」だそうです。
犬のヴィンセントってとこが、ウィズ・カリファっぽい!?

・オバマ大統領
オバマ大統領の愛犬の名前は、「ボー」と「サニー」だそう。

・ハイディ・クルム
人気モデルだったハイディ・クルムのワンちゃんの名前は、「アントン」というそう。
案外平凡な名前と思ってしまった!?

・ケイト・ミドルトンとウィリアム王子
イギリスのロイヤルファミリー、ウィリアム王子と奥さんのケイトさんのワンちゃんの名前は、「ルポ」というそう。

・クロエ・カーダシアン
キム・カーダシアンの妹、クロエの愛犬の名前は、「ガッバーナ」だそう。
ファッショニスタな彼女ですから、やはりドルチェ・アンド・ガッバーナからきている名前なのかもしれませんね。

・マーサ・スチュワート
カリスマ主婦で女性からの人気が根強いマーサ・スチュワート。
マーサの愛犬は、「フランチェスカ」、「シャーキー」、「チンギス・カン(チンギス・ハーン)」だそう。
愛犬の名前もひとひねりしてるんですね。

・ケンダル・ジェンナー
カイリー・ジェンナーの姉妹でトップモデルのケンダルの愛犬の名前は、「ミュー」だそう。可愛らしい名前ですね。

・ベラ・ハディッド
常にスタイリッシュなモデルのベラ・ハディッド。
妹のジジ・ハディッドに負けないくらい注目されていますが、彼女のワンちゃんの名前は「オスロー」だそう。
スタイリッシュで素敵ですね★

・アダム・サンドラー
ラブコメに欠かせないアダム・サンドラーですが、ワンちゃんの名前は「マッツォボール」と「ミートボール」だそう(^^)。
彼らしい?!

・ヒュー・ジャックマン
ヒュー・ジャックマンの愛犬の名前は「モカ」というそうです。
日本でも人気のワンちゃんの名前です♡

・ヴィクトリア・ベッカム
デビッド・ベッカムのファミリーが飼っているワンちゃんの名前は「フィグ」、「オリーブ」、「セージ」だそう。
全てイタリアの香りが漂ってきそうな名前ですね。

・キム・カーダシアン
カニエ・ウェストとの離婚話で今年も目が離せそうにないキム・カーダシアン。
そんなキムが飼っているワンちゃんの名前が「寿司」、「酒」だそう!
日本食愛が爆発か?!

・ケリー・オズボーン
ケリー・オズボーンのワンちゃんの名前も、食べ物の名前。
その名も「ヌードルズ」!
可愛いといえば、かわいいかも。

・アデル
歌手のアデルが飼っているワンちゃんの名前は、「ルイ」。
可愛らしい名前で、日本でも人気のありそうな名前ですねえ。

・ジム・キャリー
コメディー俳優のジム・キャリー。
彼のワンちゃんの名前は、「ジョージ」だそう。
なんか、ありきたりなのか?

・ジャスティン・ビーバー
ジャスティンのワンちゃんの犬の名は、「サミー」。
なぜサミーにしたのかはわかりませんが、サミーっぽかったのでしょう(^^;)。

・ミランダ・カー
日本女子にも人気だったモデル、ミランダ・カーの愛犬の名前は「フランキー」。
フレンドリーそうな名前ですね。

・オプラ・ウィンフリー
オプラのワンちゃんの名前は「ローレン」と「セイディ」。
どちらもなんとなく品のある名前で、個人的には好感が持てるように感じます!

・シャーリーズ・セロン
実力は女優、シャーリーズ・セロンの愛犬の名前は「タッカー」。
いたずらっぽい名前で、かわいいですね。
・ジェシカ・アルバ
ジェシカ・アルバの愛犬の名前は「ナンシー」。
なぜナンシーなのか、もしかしたら子供たちが選んだ名前なのかも?!

・クリス・ジェンナー
カーダシアン家のビッグママ、クリス・ジェンナーの愛犬の名前は「ブリジット」だそう。ブリジット・バルドーからきてるのか?

・アン・ハサウェイ
「プラダを着た悪魔」などでも人気になったアン・ハサウェイ。
プライベートで飼っているのは、愛犬の「エスメラルダ」だそう。
エスメラルダも、日本ではあまり聞いたことがないワンちゃんの名前かも!

・夏目漱石
夏目漱石のワンちゃんの名前は、「ヘクト-」だそう。
今聞いてもおしゃれですが、ギリシャ神話の英雄の名前だそうです。

・深田恭子
深田恭子さんのワンちゃんの名前は、「メロンパンナ」と「ポッケ」だそう。
文句なしに可愛いですね♡

・水嶋ヒロ
水嶋ヒロさんの愛犬の名前は、双子ちゃんで「アオ」と「ラキ」だそう。
シンプルで潔い響きの名前ですね。

・イチロー選手
イチロー選手の愛犬の名前は、「一弓(いっきゅう)」と「宗朗(むねろう)」だそう。
なんかかわいいかも(^^)。

日本で人気のワンちゃんの名前は?

日本では、どんなワンちゃんの名前が人気なのでしょうか?
呼びやすさからか、2文字から3文字の名前が人気の上位を占めます。
「ココ」、「モモ」、「レオン」、「マロン」、「ハナ」、「ソラ」、「リク」、「モカ」など。

ワンちゃんに名前をつけるときのポイントは?

ワンちゃんに名前を付ける際、気を付けたいポイントがあります。
あまり難しくなく、呼びやすく、ワンちゃんに合ったシンプルな名前がお勧め!
ワンちゃんの見た目や性格、犬種などからピッタリの名前を考えてみましょう。
ちなみに、子音はワンちゃんが聞き取りにくいそうなので、子音ばかりの名前は避けたほうが良いそうですよ。
人気のありすぎる名前も、ドッグランなどでかぶってしまうことがありそうなので気を付けたいですね。

終わりに

いかがでしたか?
ワンちゃんの名前も、人間の赤ちゃんの名づけとまではいかなくとも、いろいろ素敵な名前があって迷っちゃいますよね。
うちの子らしい名前、覚えやすく親しみやすい、けれどあまり被ることのない特別な名前。
そんな名前が付けてあげれるとよいですね。
セレブのワンちゃんの名前から、何か名づけのヒントや参考になれば幸いです!
ぜひ、素敵な名前をワンちゃんに着けてあげてくださいね。

*参照:
・74 Celebrity Dog Names
https://www.thesprucepets.com/celebrity-dog-names-4797842

・Celebrity Dog Names – Awesome List of 55+ Celebs & Dogs
https://www.mydogsname.com/celebrity-dog-names/